1人になりたいけど子供が大きくなったら嫌でも1人時間はできるらしいという話

家族

そんな話です。

ママやパパの皆さん、子供とずっと一緒にいると、予定通りに事は進まないし喧嘩するし言う事は聞かないしでついイライラしてしまって

 

 

 

 

「1人になりたーい!!」

 

 

 

 

って思うことありませんか?!

私はしょっちゅうあります!本当にあります!!

そんな話をしていたら同じ職場のママ先輩からこんな言葉をいただいたのです。

 

「私も子供が小さいときはずっとそう思ってたけどね、私のとこの子供達はもう大きくなって出て行っちゃって、そしたら家の中が静か〜になるよ・・・逆に寂しいくらい😢帰ってきた時はすごく賑やかだけどね😅」

 

とのこと。

ママ先輩は夫婦共働きをされており、家に帰ると夫婦だけなのでお互いが好きなことをしていて自由なんだそうですが、静かすぎて少し寂しいらしいです。

 

私からすると子供達が出ていくのはまだまだ先の話であまり想像できませんが、今はずっと一緒にいて騒がしいしドタバタするけど、大きくなって出て行ってしまったらいて欲しくてもそうはできない・・・と思うとちょっぴり寂しくなって、今一緒にいられる時間を少しでも大切にしよう、と思いました。

「ママ〜〜〜!!」

って1人片足に、2人で両足にしがみつくことも、

「抱っこーーーー!」

と求めてくれて何十分も抱っこすることも、(重いですが)

ママを取り合ってきょうだい+パパで喧嘩することも(ママはお姫様気分)

今だけなんだなぁ。と思うと愛おしくなって、抱っこを求められるとずっと抱っこしていたいなぁ、とか、時々思うようにもなりました。

子供は暑くなるのか自分から求めておいて満足したら自分から離れていきますが。笑

子育て漫画などを読んでいてもよく出てくることで、作者さんがたが声を揃えて言われている事が、

 

 

 

 

「これから生きていく、成長していく中で、今一番小さくて一番可愛いのは今だけ。今を精一杯感じて大切にして欲しい。」

 

 

 

 

この言葉が今更になってブッスリと刺さりました。

リベ大の学長がおっしゃってましたが、

 

「今がコレからの人生で1番若い日!」

 

が子供にも、もちろん皆さんにも当てはまると言うことですね。

ごくごく当たり前のことなのに、リベ大の動画を観るまで考えたこともありませんでした。

今の人生で1番若い貴重な時間を、子供といられる貴重な時間を、しっかり噛み締めて楽しんで生きていこうと思います。

 

 

それでも、リアルな話常にそう考えるのは難しくて、どーしても1人になりたい時もあると思うので、その時は家族に協力してもらう、保育園などに預ける、朝早く起きるなどで少しでも自分の時間を確保できたらと思います。

私は断然朝活です。次男がランダムな時間に起きてくることはありますが・・・笑

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

おしまい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました