褒め続けたら褒められた。

仕事

 

 

突然ですが人と話すの、苦手じゃないですか?

筆者もめっちゃ苦手です。

初対面の人なんて何話したらいいかわからないし、職場だったら仕事の話すりゃいいけど仲良くなれるかはわからない。でも、毎日通う職場の空気を悪くするのも嫌だし嫌われたくはない・・・!!

 

そんなことを考えながら仕事してたら、良いことがありました。

結論から言うと、

 

「ありがとう」

 

の気持ちを伝えたり、

 

「すごいね、頑張ってるね」

 

と周りの人を褒めていたんです。

すると社長をはじめ、上の立場の方々から褒められました

なんならめちゃくちゃ評価されました。

 

 

 

 

「なんで???」

 

 

 

って思うじゃないですか。

そしたら、会社の方針のひとつに、

 

「褒める文化の構築」

 

って言うのがたまたまあったんです。

存在すら覚えてませんでしたけど😅

 

細かいことを言うと、褒めることで相手のモチベーションを上げたり、自己肯定感を上げたりすることで、楽しく仕事を続けてもらおう的な考え方らしいです。

 

まさかのドンピシャ。

会社がやりましょうって言ってることだったんですね😅

 

とはいえ、いつもは仕事に追われているもんだから相手を見る余裕はないし、なかなか褒めるところを見つけられない。

それに、相手を褒められない一番の理由は

 

「できて当たり前」

 

が自分の中に根付いていることなんですよね。

仕事といったら、遅刻しないのが当たり前、教えたことは次からできて当たり前。自分が知ってる常識だから相手も知っていて当たり前。と思ってることってありません?

 

私もめっちゃ思ってました。

でも思ってた以上に遅刻する人はいるし、何回同じこと言ってもできない人はいるし、自分が常識だと思ったことがそうでない人もいるんです。

そのギャップにイライラするわけです。

褒めるどころか否定したり怒ったりしてしまいます。

 

そこを逆転の発想をしてみるとどうでしょう?

遅刻せずに来れるってすごい。1回で覚えられるってすごい。自分が当たり前だと思っていたことを共感してくれるってすごい

 

「当たり前」を置き換えるだけで、めっちゃポジティブになったと思いません?

(思わなかったらすみません)

 

「当たり前」ができない人がダメなんじゃなく、「当たり前」を当たり前にこなせる人はすごいんだ!!

 

と考えてみたら、気持ちも少し楽になり、相手を見る目が変わってくるかもしれませんね。

自分がイライラしない手段としても、少〜しだけ考え方を変えてみるのをオススメします!

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

おしまい!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました