田舎ではケータイの機種変更に1週間かかる?!

日常

おはようございます。

この度、ついに!AndroidからiPhoneへ機種変更致しました。

理由としては、

 

  • 機種が古いからか電波が入らなさすぎて家の外でほぼ使えない💦
  • 画面が割れているので子供が怪我しそう
  • 購入2年以上経過していて電池が1日持たない
  • 何かのきっかけで水が入って急に壊れそうで不安
  • MacBook Airと連動して使いたい!

 

と思ったからです。

 

結論から言いますと、

機種変更したくてもショップに欲しい在庫が置いていない可能性がある!!

という事実が判明しました。

さらに、

近隣店舗も少ないから欲しい機種が置いてあるとは限らない!!

ということです。

思い立って車を30分ほど走らせ、機種変更に向かった私がどんな目にあったかを記事にしておりますので、田舎でケータイの機種変更を考えている方の参考になればと思います。

  

 

スポンサーリンク

機種変更を決めた!

 以前MacBook Airを購入してからというもの、iPhoneと連携すると画像のやり取りも楽になるみたいだし、機種変更しようかな〜と考えていました。そしてケータイの画面の角もかけており、怪我の危険性もあるし水が入って急に壊れたらデータの引き継ぎも困るし・・・

 

「そうだ!機種変に行こう!」

 

と思い立って、次の休みに子供達を保育園に預けたその足でショップへ突撃しました。

私の場合は性能にはあまり興味がなく、とにかく容量が欲しかったので最新(現在iPhone12)より一つ前の機種が少しでも安く手に入るであろうと思いiPhone11狙いです。

 

MacBook Airを購入した時の話はこちらです↓↓

パソコンのド素人がMacBook Air 13inchを買ったときの話

 

ショップにて発覚する事実

 

ショップでは優しそうな店員さんがニコニコと出迎えてくださり、機種変更の申し出をしました。

 

ウサこんぶ
ウサこんぶ

あのー、iPhone11に機種変更したいのですが。

店員さん
店員さん

かしこまりました。

ウサこんぶ
ウサこんぶ

容量は256Gがいいんです。

店員さん
店員さん

あっ、申し訳ございません、iPhone11は64Gしか取り扱いがないんです…

ウサこんぶ
ウサこんぶ

えっ…

店員さん
店員さん

iPhone12は256Gまで取り扱いはあるんですが、当店に在庫があるのが64Gだけになりますので、近くのお店にも聞いてみますね💦

 

 問い合わせてもらったものの、近隣店舗にも在庫がなかったので結局取り寄せになってしまい、当日変更はできませんでした😂

しかも256Gは届くまでの期間が長いそうで、少しでも早く変更したかった私は128Gで妥協することに。しかもカラーも聞かれたのでパープルがいいな〜と言うとブラックが1番早く届くそうで・・・

では、ブラックとパープル両方注文して、早く届いた方で連絡しますね♪

在庫管理そんなんでいいの!?

 

 

 

到着!ついに変更!

 

1週間ほどで電話がかかってきて、休みの日に再びショップへ向かいました。

自身でバックアップアプリなるもので電話帳や写真などをバックアップしておいたのでスムーズに機種変更ができたのですが、LINEの履歴はバックアップしていてもAndroidからiPhoneへの引き継ぎは写真や動画のみで、会話は「移行されなかったため表示できません」と全て消えてしまいました😭会話は残りませんでしたが、ノートだけでも残っていたのはかなり助かりました💦

 

まとめ

 

この度、私が体験して実感したことは、

機種変更したくても田舎のショップには在庫が置いてない可能性がある!

ということと、

近隣店舗も少ないから欲しい機種が置いてあるとは限らない!!

ということを踏まえて、

 

 

 

田舎で機種変更するには、前もって電話などでショップの取り扱い機種と在庫の確認をしておいた方がいい!!

 

 

  

ということでしたね!

「当たり前だろ!!」と思った方はすみません。

いけると思ったんです・・・

田舎じゃなくてもそうかもしれませんね💦

皆さん、何事も事前準備はしっかりしましょうね!

これ、自分にめっちゃ言い聞かせます!!

 

 

それではこの辺で、

 

 

おしまい!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました