子供と自宅待機、期待してなかった折り紙がいい仕事した。

家族

 

 

このご時世で自宅待機といえば察する方も多いと思いますが、5歳と2歳の我が子が保育園にて濃厚接触者と判断され、約1週間の自宅待機を命じられました。

それに伴い、母の私も同じ期間自宅待機です。

 

 

 

もちろん 仕事も休み。

 

 

 

なんてこった。

 

職場で

「1ヶ月くらい休みたいな〜。なんなら1週間でもいいわw」

 

とバイトさんとお話ししていたのが現実になってしまった・・・口は災いの元とはこのことか。

 

でもいいんです。

仕事で私の代わりはいくらでもいるのでね。少々のことは気にしません。

有給使えるぜヒャッホーくらいにしか思ってません。

 

さて、自宅待機ということなんですが、なんとなーく引きこもるのはわかるけど、どういうこと??

ネットで調べてみたら、「不要不急の外出を自粛する」ことと出てきました。

不要不急?自粛?となってしまいますが、

「命に関わる場合以外は外出せず家にいてね」

というような意味のようです。

※個人の解釈なので本気にしないでくださいね

 

 

  • 自宅待機中、子供と何しよう・・・
  • YouTubeとか見せすぎになりそう・・・
  • 自分の時間も欲しいやん・・・

 

 

などなど考えてみたけど結論が出ず、とりあえず家にあるもので遊んでしまえ!と片っ端から遊んでいきました。

 

  • トランポリン
  • 布団の上でマット体操
  • トミカ
  • プラレール
  • 折り紙
  • ぬりえ
  • お絵描き

 

以上のものを2日間かけて遊んでみましたが、上記で1番遊んだのが

 

 

「折り紙」

 

 

でした。

折り紙って色の種類が豊富で、折ってよし、切ってよし、描いてよし、くしゃくしゃにしてよし、など色々できて思った以上に万能なんですよね✨

小さい頃、折り紙にハマっていたときもあったなぁ〜と思い出しながら引っ張り出したのですが、子供達が1番長く遊んでくれ、予想以上でした。

 

何をして遊んだかというと、季節的には七夕が近かったので七夕飾りを大量生産です。

細長く切って鎖をたくさん作ったり、半分に折って、折った側の3分の2だけハサミで細かく切れ目を入れて提灯を作ったり、三つ折りにして交互に切れ目を入れて網を作ったりしました。

 

二つ折りにして、折った側から均等にハサミで切れ目を入れた「提灯」

 

折り紙工作といえばコレ!細長く切ってひたすら輪っかを繋げていく「鎖」

 

なんと、長男は折り紙を半分に切り、お手製の短冊まで作製。覚えたばかりのひらがなで願い事を書いていました。

一緒に遊んでいると、子供の成長も感じることができますね。

2歳の次男は上手に折ったり切ったりできないので、くっしゃくしゃに丸めて「たまご!」と言いながら丸い物体を大量生産😅楽しそうなので良しとしましょう!

 

折り紙は楽しいですが、その反面、短時間であっという間に作品が大量生産されてしまいますよね。そんな時は、散らばらないようにビニール袋やカゴなどにまとめて放り込んでおくのがオススメです。

遊ぶ部屋も決めておいた方が片付けやすくていいですね😅

 

簡単なものから複雑なものまで幅広く製作できる折り紙。

指先も使って遊べるので、ちびっ子の訓練や自身の脳トレにいかがでしょうか?

 

 

※7月に下書き書いて放置してたんですが、勿体無いのでアップしてます!季節外れで申し訳ありません!! 

 

それでは今回はこの辺で、

 

 

 

おしまい!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました