全く料理しない旦那さんが4ヶ月御飯を作り続けた結果

日常
スポンサーリンク

全く料理しない旦那さん

 

結婚している奥様方、または付き合っていたり同棲しているお相手のいる彼女さん達、

旦那様または彼氏さんは料理してくれますか?

私の旦那さんはですね、

 

 

 

 

 

全くしませんでしたよっ!😭

 

 

 

 

 

上げ膳据え膳というやつでしょうか?

私がご飯を作っている間はリビングでケータイいじってゴロゴロ、子供とは同じ部屋にいるだけで相手もしていません。並べられたご飯を食べるだけ。あっ、でも食べ終わった食器は食洗機に入れて洗ってくれていました。

そんな旦那さんがコロナの経済影響をモロに受け、残業がほとんどなくなったり仕事の休みが増えたりして家にいることが多くなり、逆に飲食業の私は忙しくなってしまいました。

そこで何を思ったのか、旦那さんが今年の4月を迎えて急にご飯を作り出したのです。

 

ウサこんぶ
ウサこんぶ

何があったの?

旦那さん
旦那さん

俺の方が、仕事がヒマだからね

 

とのことです。😅

 

 

料理開始

 

しかし、料理はほとんどしない旦那さん。

クックパッドさんでレシピを検索、睨めっこしながら1品作っていました。

最初の頃は玉ねぎと焼き豚だけのチャーハンとか、お肉と卵だけの親子丼とか、付け合わせのないハンバーグだけとか、とにかく男の料理!というイメージの(料理する男性方すみません💦)ほぼ野菜なし緑と赤の色合い無し食材コスト高しといった黄色や茶色い味の濃い料理ばかりでした。私って厳しいですかね?😅

チャーハンにはネギやピーマン、親子丼には三つ葉やネギといった色合いが欲しい!私がネギ好きなだけってのもあるんですけど😉

それはさておき、野菜が少なすぎる!こんな食事が続くと大人だけならまだしも、育ち盛りの子供達の栄養素が不足してしまう!!と危機感を持ちました。

 

なので、

「もっと緑とか赤の色々な野菜も使っていってね」

「1歳の子供でも食べれるように、味付けは薄く、具は小さく食べやすくするか、別に作るように。追加で取り分けてからでも味は濃くできるから。」

とアドバイスすると、野菜を意識してくれたのか、トマト缶を使って野菜たっぷりの煮込みハンバーグやミートソースを作るように!私は炒めた野菜に市販のパスタソースを混ぜて作る派でトマト缶なんて使ったことなかったのに、急に私の頭を飛び越えてレベル高くなっとる・・・

旦那さん曰く、

 

 

「トマト缶だとトマト何個分もの栄養が取れるし、野菜も一緒に煮込んで栄養が摂れるからね。」

 

 

とのこと。少しずつですが食材も食べやすく小さめにしたり、柔らかく調理するように。

美味しかったことも多かったのですが、全てがうまくいった訳ではありませんでした。

料理慣れしてないせいか、作ったことのないレシピから急にアレンジして、味が濃くなったり変な味に。トマト缶も塩辛いものがあったりして、失敗することも何度かありました。塩辛すぎて食べられないときもあり、しょんぼりしていたこともありましたが、諦めずに継続してご飯を作り続けています

 

 

主婦あるあるの壁にぶつかる

 

毎日ご飯を作り続けていると直面する壁がありますよね。

私含め、身の回りの人もしょっちゅうぶつかっています。

 

そう、

 

 

 

献立問題!!

 

 

 

同じものを短い期間で何回も出さず、遅い時間に帰るので食べるまでにあまり時間のかからないもの。私も何度も何度も悩みましたが、旦那さんも見事にぶつかってくれました。

 

最初の方は子供達を寝かしつけてから夜な夜なご飯を作り、翌日はレンジでチンするだけ、というふうに作っておりましたが、しんどくなってきたのか当日帰宅してから作るようになってきて、2ヶ月ほどしたら旦那さんが思い当たる献立も一通り作ったのか困り始めました。

そこで私から提案。

 

「暖かくなってきたし、週1は麺類にして、カレーで2、3日分作ったらあとの何日かは他のもの考えたのでいいと思うよ?週1くらいなら冷凍餃子焼くとか冷凍食品使っても良いと思うし、私が休みの日は何か作るし✨」

 

我ながらナイスアドバイス!っていうか自分が料理してる時にそうすればよかった・・・と思いました😭カレーは2週に1回くらいかな・・・と思いつつ。

週一で麺類、となると「うどん、そば、そうめん、焼きそば、冷やし中華、他」の中から1つで選べるので中々被りませんし、カレーの頻度は増えますが子供達は大好きなのでサラダなどを付け合わせたり、カレードリアやカレーうどんにもリメイクできるから良いのでは!と考えました。

あとは1回に作る量を多めにして、2日分にするとかですね。冷凍もあり!

今思えば週1で和食の日、中華の日、洋食の日にしたら良いんじゃ・・・!今度そうしよう。

 

旦那さんも大賛成してくれたので、その案で献立に困ることは少なくなりました。

たま〜にですが、お互いが遅くてしんどい時はご飯だけ炊いておかずを買って帰ることもあります。

 

 

4ヶ月続けてみた結果

 

そんなこんなありながら、今年度に入って4ヶ月ご飯を作り続けている旦那さん。

クックパッド見ながらではありますが、もう私よりレパートリー多いんじゃないかと思うほどご飯が作れるようになりました。

 

私「サラダに使うマカロニ茹でといて」

 

と言ったら1袋(150g)全部茹でて山盛りになり、こんなに茹でてどーすんの?!となっていた旦那さんはもう過去にしかいないようです。

あとは作った後のゴミを全く捨てず台所に放置しているのと、野菜の切り方がワンパターンなのでこちらも少しずつ変えていけたらいいな〜と思っています。

ああ、後から後からやって欲しいことが湧いてくる・・・ごめんね。

 

旦那さんには文句ばっかり言って申し訳ないですがとってもとっても助かってます

ありがとう旦那さん!!

成長もめちゃくちゃ感じてます!!

たま〜〜〜〜〜〜〜〜には褒めるのでコレからもよろしくね!!✨

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

おしまい!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました