パソコンのど素人がMacBook Airのトラックパッドを初めて使用したら衝撃を受けた話。

PC初心者

 

パソコンど素人のウサこんぶですこんにちは。

 

記事にしたことがありましたが、マウスがないとノートパソコンはほぼ操作できないと思っており、即行でマウスを購入したど素人です。何度でも言います。ど素人です。

こちらがその時の記事です↓

パソコンど素人がノートパソコンの為のマウスを買いに行きました

 

今回、トラックパッドを初めてまともに使用してちょっと感動したので記事にさせてください。お願いします。

 

 

スポンサーリンク

トラックパッドって何?

 

「トラックパッドって何のこと?」

もしくは

「そんなことも知らんのかい!!」

 

と思う方もおられると思いますが、トラックパッドという名称も検索かけて初めて知りました。ノートパソコン見たことある方はわかるかもしれませんが、キーボードの下(手前?)にある指で触れて操作できる四角いゾーンのことです。

あんまし見たことない人の為に画像はめときますね。

 

↑この画像のノートパソコンのキーボード下にある、グレーの四角いゾーンのことです。

 

 

トラックパッドを実際に使ってみた

 

この間マウス買ったくせになんでトラックパッド使ったの?

と思われる方もおられると思いますが、私という田舎者がノートパソコンを購入したことでちょっと調子こいてカフェにMacBook Airを持ってきて

「ビジネスマンしてるわ〜」

という都会のデキるビジネスマン気分を味わおうと思っていたわけです。

ドリンクを頼んで少し味わって、「さて、パソコン開きますか!」と意気揚々と出したは良いけど

 

 

あれ?マウス持ってきてないぞ?

 

 

となってしまいました😭

はい、ただのおマヌケさんですね。ここ、笑ってあげてください!

 

しかし、ノートパソコンには便利な四角いゾーンがあるんだ!ということを思い出して操作してみたところ、指を滑らせてポインタという矢印を移動、クリックまではできました。

めちゃくちゃ滑らかに動くんですねコレ。そしてめちゃくちゃ反応良い!軽く指置いて滑らせるだけでスーイスイ動きました。個人的には指を動かしすぎなのか少し狭いような気もしましたが、職場のノートパソコンと比べたらめちゃくちゃ広いです。そこで問題が。

 

 

右クリックがわからない😭

スクロールできん😭

 

 

そんなど素人救済手段、ググりました!

なんとなんと!

 

 

右クリックは右下隅をタッチ

スクロールは指2本で動かす

 

 

たったそれだけ!

実際にやってみました。

すごい!本当に右クリックできている!画面が上下にスクロールできる!!素人丸出しでスミマセン💦

それから2本指をパッドに当てて広げたり閉じたりしたらズームなども楽々できました!

 

 

  

え、マウスいらんくない?!(無慈悲)

 

 

 

と思いましたが、トラックパッドは使い慣れてないせいかマウスが恋しくなったので、帰宅したらマウスを使おうと思います。笑

 

 

まとめ

 

初めて使用しましたが、トラックパッドがこんなに使いやすいものだとは思わず、本当に感動しました。本当です。文明ってすごい。

 

検索したページにはもっともっと細かい設定やできることが色々と記載されていたので、近いうちに挑戦してまた記事を書こうと思います!隙間時間で最新機器を使いこなすぞ!がんばれ私!!

 

 

それでは今回はこの辺で!

 

おしまい!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました